2013年3月11日月曜日

11-M

東日本大震災から2年を経た3月11日、同じこの日、マドリッドは9年前2004年に起きた同時列車爆破テロの犠牲者を悼みます。

恐らく日本でも報道されたであろうこの事件、すぐ後に控えていた総選挙の結果を左右し、社会党政権発足のきっかけともなりました。


今日はみなさんに見てもらいたいビデオがあります。La Oreja de Van Goghという一風変わった名前のグループの「Jueves」という歌です。






歌詞を知りたい方はこちらから。

テロや戦争の無い世界を!

5 件のコメント:

  1. なにげないやさしさ、小さな喜びや夢、これらを奪う全ての暴力に、私も反対します。

    ビデオの内容は、普段マスコミなどの情報に接することがない私にはかなりきついものでした。

    報道によっては、人の心を変えてしまう、麻痺してしまうという危険もあるのではと、時々考えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 建部雅さん

      コメントを頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。
      先週から8日間の犬連れ国内旅行に出ていました。

      ずっとこのまま続いて行くと信じていた明日が急に来なくなる可能性があるというのは、本当に怖いですね。その原因が、テロや戦争なんていうことじゃなく、天災や事故だったとしても。

      そして、マスコミの報道の仕方によって、受け手側の印象が大きく異なってくるというのは事実だと思います。1つのソースだけでなく、複数のソースから情報を総合して、事実を見極める力が個々人に要求されているように思います。

      削除
  2. ご無沙汰しています。とても、心が痛いです。テロ、戦争のない世界を私も望みます。

    返信削除
    返信
    1. ひろみさん、お久しぶりです♪
      このビデオを見ると、内容はわかっていても毎回泣いてしまいます。自分がどんなに気をつけていてもいつ何時人生に終わりが来るかもわからないと思うと、なおさら1日1日を精一杯生きたいものですね。

      削除
  3. 本当ですね。精一杯生きないと!!スペイン語と英語頑張って、いつか少しでも国際協力できたらな、、なんて。夢のまた夢ですが。。f(^_^;

    返信削除