2013年4月3日水曜日

まだまだ寒いマドリッド

Hasta el cuarenta de mayo no te quites el sayo.

【直訳】5月40日までは上っ張りを脱ぐな。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

またまたお久しぶりの投稿です。
3月は犬連れで国内旅行に出たりしてました。

日本ではイースターの名前で知られているキリスト教の復活祭。十字架にかけられたキリストが3日後に復活したことをお祝いするもので、多くの西欧諸国ではさしずめ日本のゴールデンウィークにあたる春の大型連休になります。

この復活祭ですが、以前にもどこかで取り上げたことがあるような気がしますが、「3月21日(暦上の春分の日)当日あるいはそれ以降の最初の暦上の満月新月から数えて14日目)を過ぎたあとの最初の日曜日」ということになっているので、その年によって3月下旬から4月下旬の間で移動するのですが、その時期に関係なく何故かお天気に恵まれず肌寒いことが多いようです。

復活祭はスペイン語ではPasqua、この連休はSemana Santa(聖週間)と呼ばれます。

春の天候不順に関することわざでメキシコ時代によく耳にしたのは、「Febrero loco y marzo otro poco.」。メキシコの場合は大体5月中旬から11月中旬ぐらいが雨季で、残りは乾季なので、季節が少しズレて、私の印象では一番暑かったのは5月。2月ぐらいから日によっては初夏の陽気になり、3月に入ると30度近い気温になったりする日もあります。そう思って油断すると、いきなり寒さがぶりかえしたりで、まさにlocoでした。

日本でも桜を散らす花冷えの雨が降るこの時期、みなさんも風などひかれませんよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿