2012年12月12日水曜日

同性婚

Uruguay aprueba el matrimonio entre personas del mismo sexo http://ow.ly/g2kBM La norma debe votarse también en el Senado @fperegil

ウルグアイは同性同士の結婚を認める。上院での議決を俟って。


☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

今回もEl Pais紙のツィートからです。この件に関する最初のツィートはスペイン時間の午前5時、再ツィートは午後3時25分で、引用したのは後者です。

ご覧になればおわかりのように例によって思いっきり意訳してます。
「ウルグアイは同性の人間の間での結婚を承認する。規則は上院でも投票されなければならない。」っていうんじゃねぇ…。

スペイン語的には特に難しくもない今回のツィートを取り上げたのは、果たして世界中で一体どのくらいの国が同性婚を法的に認めているかが気になったからなのですが、しっかり元記事の方に書いてありました。


スペインが認めたのが2005年で、これは世界で第4番目だったそうで、それ以前に認めていたのが、オランダ、ベルギー、カナダ。以後、南アフリカ、ノルウェー、スウェーデン、ポルトガル、アイスランド、デンマーク。ラテンアメリカで最初に認めたのがアルゼンチンの2010年だそうで、アメリカやメキシコ、ブラジルの場合は州によって認めているところもあるようです。詳しく知りたい方は是非Wikipedia等を参照してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿