2013年1月31日木曜日

メキシコ語の語彙

ご存知のように中南米にスペイン語が広まったのはコロンブスの新大陸発見以降の15世紀末から16世紀にかけてなのですが、そのせいで、たとえばメキシコで使われている単語にはスペイン本国では既に死語となってしまっているものもかなりあります。

それ以外にも、原住民の言葉や英語の影響を受けた単語などもあり、スペイン人にはさっぱり意味がわからなかったり、用法の違いに戸惑う単語もたくさんあるようです。

今回は、そんな単語の中で私がメキシコに住んでいた頃によく耳にしたものを、思い出す範囲でご紹介したいと思います。先に書いた方がスペインで一般的に使われている単語、後のがメキシコ語で、スペインでは別の意味になるものは括弧内に表示します。

<食物>
グリンピース  guisante        chícharo
じゃがいも   patata           papa(ローマ法王)
トマト     tomate          jitomate
いんげん    judia verde    ejote
七面鳥     pavo             guajolote
ジュース    zumo            jugo(しぼり汁、肉汁など)

<衣類等>
ジャンパー   chaqueta       chamarra
ティーシャツ  camiseta       playera
ジャケット   americana     saco(袋)

<住居関係>
プール     piscina          alberca(家畜の水飲み場)
芝生      césped          pasto(牧草)
電球      bombilla        foco(焦点)
寝室      dormitorio     recámara


<その他>
メガネ     gafas            lentes(レンズ)
コンピューター ordenador     computadora
切手      sello             estampilla
ボーイ(給仕) camarero      mesero
長距離バス   autocar         camión(トラック)
二日酔い    resaca          cruda
取る      coger            agarrar(つかむ)
取り除く    quitar           remover(かきまぜる)


個人的には、americanaやautocarなんていう単語もかなり変な感じがするし、スペインで使われている言葉の中にもいわゆる外来語的なものもたくさんあるのですが、それを本来の読み方ではなく、スペイン語式に読むので面食らうことが多いです。

最後に一点だけ。スペイン語側に出て来ているchaquetaとcogerはメキシコではどちらもスラングとして下品な意味で使われているので、人前では使わない方が良さそうです。くれぐれも注意して下さいね。

4 件のコメント:

  1. サッカー マンチェスターユナイテッドに、背中に「Chicharito」と書かれているハビエル・エルナンデスというメヒコの選手がいますが、グリンピースのことだったんですね。
    小柄でよく走る選手ですが、「グリンピースちゃん」とは、本人は気に入っているんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 建部雅さん
      コメントありがとうございます!
      そうなんですねー。実はバルサファンとか言いながら、そんなにサッカー見てないので、ましてやマンUのメキシコ人となると、まったく知りませんでした。(^▽^;)
      早速画像チェックして来たのですが、カワイイ感じで、確かにちょっとグリンピースちゃんって感じかも♪
      また、そういうのあったら是非教えてくださいね。

      削除
    2. 建部雅さん
      この話を夫にしたら、あらたな事実が判明しました。
      このハビエル・エルナンデス(・バルカサール)選手のお父さんはハビエル・エルナンデス・グティエレスという名前なのですが、彼も元サッカー選手で、現役時代のあだ名が小さくて丸かった(太ってた?)のでChícharroまたはChichaだったそうで、その息子なのでChicharitoと呼ばれているそうです。
      思いっきり納得したのでした。(笑)

      削除
    3. なるほど、そうだったんですね。
      私も思いっきり納得しました。

      最近は、前ほど面白い名前が見当たらないような気がしますが、
      サッカー関連のこの手のネタは結構好きなので、見つけたらまた報告しますね。
      ありがとうございました。

      削除