2012年9月21日金曜日

Ornitológico

El turismo ornitológico crece en España http://ow.ly/dTvwR Miles de visitantes extranjeros se apuntan a esta moda en pueblos españoles

スペインでバードウオッチング観光が人気上昇中。多くの外国人観光客がスペインの田舎町でこのブームに参加。

☆.。.:*・゚☆.。.:*:.。.☆゚・*:.。.☆

いや、実に1週間以上ぶりとなってしまいました。
日、月は超ショートノーティスの訪問者にアテンド。
月曜日は交通機関のストだったので思いっきり影響を受け、大変な思いをしました。
火曜日は何時に来るかわからないガス器具の点検。
水曜日以降は思い立って家で手軽にできるエクササイズを始めたりして…。
えっ? 私の近況なんてどうでもいいって…? 失礼。(^▽^;)

さて、今回も例によってEl Pais紙のツィートを題材にしました。
スペイン時間21日午後8時18分18秒にアップされたものです。


何故これを取り上げたかと言うと、最初にパッと読んだとき、
スペインに外国人観光客が耳鼻科ツアーに来る????なんて思ってしまったから。
いや、そんなはずはないぞと思って調べたら、
ornitológicoというのは「鳥類学の、鳥類学に関する」という意味でした。

ちなみに「耳鼻咽喉科医」はotorrinolaringólogo。そんなに似てないって?( ̄Д ̄;) 

ついでに、私のつけた日本語訳、まぁいつものことですが、ものすごく意訳です。
元ネタの記事にも目を通したいかたはこちら

耳鼻科が出たついでに、ちょっと見ただけではすぐにはわからない
いろんな診療科の名前をご紹介しておきます。

cirugía (cirujano) 外科(外科医)
dermatología (dermatologo) 皮膚科(皮膚科医)
ginecología (ginecologo) 婦人科(婦人科医)
oftalmología (oftalmólogo) 眼科(眼科医)
pediatría (pediatra) 小児科(小児科医)
traumatología (traumatólogo) 外科(外科医)

cirugíaもtraumatologíaも「外科」と書きましたが、
cirugíaは手術が絡むもので、traumatologíaは怪我関係なので、
捻挫したり、ちょっと切ったりしたときはtraumatologíaです。

0 件のコメント:

コメントを投稿